<< waqu:iraz 01『短篇集:ノスタルジア』チラシ | main | ハイバイ『霊感少女ヒドミ』 >>

スポンサーサイト

  • 2014.10.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


神奈川スケートリンク

横浜の小学生だった人なら一度は校外学習(遠足)で行ったことがあるのではないかしら。

神奈川スケートリンク 通称 神奈スケ(言わない?言わないね)。
みなさんの心のどこかにないですか。神奈川スケートリンク。

この度、老朽化により建て替えの為に6月30日営業分をもって長期休業となります。
完成予定は平成27年冬。

このリンク、開業は
昭和26年だって言うんだから
お察しいただけるかと。60余年の歴史。

ちなみに、立て替え中の仮設のリンクは
中区の方に出来るらしい。
これ、閉鎖でなくて、建て替えになっていること素晴らしいと思います。

先頃、大阪の臨スポこと臨海スポーツセンターで
高橋大輔選手を筆頭に行った継続の運動が実って施設存続目標達成のニュースが流れてましたが
通年のリンクって私たちが子供の頃から考えるとどんどん減っていると。
でもね、スケートってリンクがないとできないんですよ。
当たり前だけど。

もっと通年のリンクがあったら良いのにね!って思うので。



これは、ソチ五輪後の様子。
震災後の羽生選手が一時期利用していたことでも
ちょっと話題になっていたよね。
(今はもう垂れ幕は外されています)

建物自体は
戦時中には海軍航空機の格納庫だった建物を
茨城から移築して
貿易博覧会の会場や国体の会場として利用したのが始まり
(力道山が相撲とったとかいう話もあり)、
後にスケート場として営業を開始して
国内最古のスケートリンクなんだとか。

でも、本当に
色んなところが古くなっていて
実際中は様々な工夫が。。
でも、久しぶりに行った時には
あ〜こうだった〜、懐かしくていろいろ心の答え合わせを(笑)

そこで、ひとつ。

小学生のスケート遠足なんて
ギャーギャー追いかけっこして終わりじゃないですか。
そんな中、当時好きだった子が
延々一人で円を描いていたことを思い出します。

かなり変わり者扱いされてました。
私も、すごいなあ、と思いつつも、変わってんな。って思ってましたけど。
今思えば、

それって・・・コ、コ、コンパルソリー・・・!?

(コンパルソリーと言うのは、フィギュアスケートの語源となった、図形=フィギュアを描く規定種目で
現在は試合ではなくなった競技です。替わりにショートプログラムがある)

コンパルソリーは言い過ぎかな。。
もう尋ねる術もないですけど、
当時はまだ一応あったのかな、コンパルソリー。
恐ろしい小学生・・・・。
あと、自分の男の趣味・・・・・。。。

話はさておき、

実はここの赤茶の貸靴が
すげえかわいい、と思っています。
プライベートでも欲しいくらい。
私の心に何か刷り込まれてるのかな?
( 卵から孵ったヒヨコが云々。)

あと、初心者練習用のサブリンクがあるところ!
初心者には本当に有り難い。

ほんと、三色の観覧席とか、
あの目に馴染んだ姿がもうなくなるのかと思うと淋しいのですが
建替えの後は国際基準を満たしたリンクになるとか。
観客席も増えるんだって(期待大)。

ちなみに、
隣は公園になっていて「おまつり広場」とか「じゆう広場」とか、もうない噴水とか。
ちょっと郷愁強め。
小さい頃は電車からここの広場で何かやっているのとか見えてたな。
あ、あれがおまつりだったのか(!)

リンクの建物の公園側の壁には
横浜の開港150周年の記念に小中高の子供らが描いたという絵が。

さすがです。やっぱりあった、スケート!!

エイのお腹がなんか大変なことになっていますが
横には横浜らしい中華な絵が。


なんか、なぞのもにょもにょと猫(独創的)

さらに独創的に猫。
これは、亀が大地でそれを象が支えていてかなり上位に猫がいるっていう
・・・ヒエラルキー?


で、馬車道やら中華街やらにまじって・・・猫。
どうやら、ここの人たちは
猫をこよなく愛しているってことで良いですかね。
あれかな、猫に実は支配されているってこととかあるかな(ありません)。

裏手にあるという
中華料理屋 清香苑
実は場内のリンク脇にもあります。
だから、スケート中お腹がすいたら中華が食べられるんだぜ☆

29日には感謝イベントとして
スピードスケートの選手や
フィギュア選手、神奈川フィギュアスケーティングクラブメンバーによる
アイスショーが行われます。
(神奈川フィギュアスケーティングクラブはかなり大規模のスケートクラブです)
私は所用で行けないのですが。行きたかったなあ。
そもそも、もう先着の300人定員一杯になっているんですけどね。

リンクの
営業自体は6月30日まで。
お時間ある方は最後に行ってみては如何でしょう。


長い間ありがとう!
再開、楽しみにしてます!

スポンサーサイト

  • 2014.10.24 Friday
  • -
  • 23:47
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
information
出演予定

響きの森サマーフェスタ2014
《シエナ☆フルーツ&ミーツ
フルーツの国の
おんがくパーティー♪》


■日程■
7月19日(土)・20日(日)
開演時間 11:00〜
場所→文京シビックホールHP



ーーーーーーーーーーーー 以下終了しました。
ありがとうございました。
2013Curious*
Christmas
cheer party!!

新宿区
「国際都市新宿・踊りの祭典」 2013

福岡ピラニア暴発催し物
ハリケーンディスコ

第十四回公演
「花子フルメタルジャケッ娘」


天幕旅団
「波よせて、果てなき
僕らの宝島(ネバーランド)」


ナギプロパーティー
単独ライブ
『宇宙パビリオン』


のむらんぷ
第5回公演
『ピクニック』


オックスフォードパイレーツ
第2回公演
『山高帽の深すぎるかぶり方』


tarassaco
第1回公演
『insalata matta』


booklog
pr
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
PR
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM